ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

阪神 藤浪選手 コロナ陽性―嗅覚障害に思う人間の五感

この記事をシェアする

f:id:aniki-ken:20200330161213j:plain

コロナウイルス感染症

阪神タイガースの藤浪選手含む3人が陽性というニュース、他球団への感染拡大から球界全体に及び可能性も出てきて、開幕できるかどうかというところまで来ちゃいました。

実名報道を申し出たところは立派だと思いますが、この時期に「食事会」という危機感を欠いた行動はいかがなものかと。。。

個人的に今年は期待していただけに少々残念です。

でもこの件で味覚・嗅覚障害がコロナウィルスの特徴だという研究結果が認識されたという点では少しだけ貢献したと思います。

人間の五感のすごさ

人間の五感「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」生まれながらにして備わっているこの機能はすごいですね。改めて両親に感謝!!

全ては身を守るための機能だと聞いたことがあります。

例えば「触覚」では、皮膚には痛みを感じる「痛点」が最も多く、「味覚」では「苦み」を舌の一番先で感じ、口に入れてはいけないものを瞬時に判別できる、など

 んじゃ「嗅覚」ってどうなんだろう?

確かに腐っているものを嗅ぎ分けることはできるけど、「匂いフェチ」に代表されるように嗅覚は人によって好き嫌いが分かれる部分が多いかもしれません。

 

f:id:aniki-ken:20200330161623j:plain

マスクと手洗い

嗅覚は女性の方が優れている意味

「生理的に無理」という感覚は女性特有らしいです。男性も口にしますが、本来の意味と違うようです。

 

五感の中で女性の方が男性より確実に優れているのが「嗅覚」だそうです。

 

例えば、

・女子高生になった娘から毛嫌いされる父親。

・誰もが羨むイケメンを生理的に無理と遠ざける。

 

よく聞きます。実は女性としての嗅覚トレーニングだと聞いたことがあります。

何のためのトレーニングなのか?

 

それは!

 

同じDNA(染色体)を嗅ぎ分け、遠ざけるためのトレーニングだそうです。その実験体第一号がまさに同じDNAを持つ父親ということです。

父親としては手塩にかけて育てた愛娘に嫌われ、淋しい限りですが、女性として正しく成長している証ですので我慢しましょう。

思春期を乗り越えれば、また距離は縮まるはずです(父親の素行次第ですが。。。)

 

ではなぜ同じDNAを遠ざけるのか?

生まれ来る子孫を守るため!ですね。「血が濃い」のは好ましくないというのはご存じかと思います。

自分と近いDNA(染色体)を持つ異性との子孫は反映しないという生物としての本能がそうさせるようです。

f:id:aniki-ken:20200330161043p:plain

女性の嗅覚

ますます女性が活躍する時代へ

昔からの持論ですが「生物として女性の方が優れている」嗅覚もこの一端だと思います。故に女性を大事にしない組織は崩壊しますね。事実そうなってますしね。。。

嗅覚障害の原因となるコロナウィルスをやっつけるためにも、この女性の嗅覚が大活躍してくれることを願ってやみません。

もちろん男性もやれることは何でもやる覚悟で戦いましょうね!