ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

筋トレって本当に良いの?そのメリットとよくある疑問

f:id:aniki-ken:20201210161230j:plain

筋トレって本当に良いのか?

爆発的にやっている人が増えている筋トレ。

筋トレは短時間で終わり、かつ毎日じゃなくてもOKなのが続けやすいポイントですよね。やった方が良いと思いながら長続きしないキャサリンです。

さらに筋肉がついてくることでモチベーションもますます上がります。

この記事では、筋トレのメリットとよくある疑問をご紹介します。

筋トレをするメリット

基礎代謝が上がり太りにくい体質になる

「ダイエットをしよう」と思ったときによく聞くのが基礎代謝

知っているようでよく知らない人も多いのではないでしょうか。

基礎代謝は、多くのエネルギーを使う代謝で、呼吸をしたり心臓を動かしたりするためにも必要です。

座っているときや睡眠中にも行われるので、効率的にエネルギーを消費したいなら基礎代謝を上げることが理想なのです。

加齢とともに低下していく基礎代謝ですが、健康的な生活習慣や適度な運動をすることで代謝を維持することができます。

高い基礎代謝を維持することができれば、体温が高く保たれて血流もよくなります。

老廃物を排出しやすくなるので、すっきりとした体型を維持することができるのです。

f:id:aniki-ken:20201210161813j:plain

かっこいい体になる

筋肉が増えるので「かっこいい肉体」になる

脂肪でゆるんだ体型に比べて、筋肉質な体型の方がかっこよく見えるのは当たり前ですよね。

また、運動不足などで筋肉が衰えると姿勢が悪くなります。

筋トレで体を支える腹筋や背筋などを鍛えると、姿勢の悪化を予防・改善することができます。

筋肉はきちんと使っていないと筋肉量が落ちてしまうので、定期的に鍛えることが大切です。

有酸素運動の効果が上がる

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使う運動のこと。

ジョギングや水泳、サイクリングなど、ある程度の時間をかけて、少量から中程度の負荷をかけて行う運動が代表的です。

有酸素運動を継続することは、体に対して以下のような効果が期待できます。

脂肪燃焼

心肺機能の向上

基礎代謝をあげる

血圧の安定

有酸素運動を行う前に筋トレをすることで、血流の良い状態で有酸素運動に挑むことができ、効果が上がりやすくなるのです。

f:id:aniki-ken:20201210162034j:plain

睡眠の質が高まる

睡眠の質が高まる

ジョギングなどの有酸素運動が睡眠の質に良い影響を与えるという研究は以前からされていました。

最近の研究では、筋トレも睡眠の質を高めることが分かってきたのです。

睡眠と運動には相関関係があります。

運動には睡眠を促進する効果があり、一方睡眠をとることで効果的に体を動かすことができます。

むくみや冷え性を改善する

血流が悪いことで引き起こされるのが、むくみや体の冷え。

筋肉をつければ、基礎代謝が高まり血行を促進する効果が得られます。

このため筋トレを行っている人の中には、むくみや冷え性が改善されたという人が多くいます。

むくみや冷え性に悩んでいる人は、血行を良くするためにも筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

f:id:aniki-ken:20201210162245j:plain

むくみや冷え性も改善

ストレス解消

筋トレをすると「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンが分泌されます。

セロトニンはストレスに対して効能のある脳内物質。

セロトニンが不足すると、「慢性的疲労感」「イライラ」「意欲低下」「うつ症状」「不眠」などの症状が現れます。

また自律神経が乱れ、肩こりや頭痛などの症状が起こる場合もあります。

ファッションを楽しめる

筋トレにより体が引き締まると、タイトな服装でもキレイに着こなすことができます。

ファッションモデルも体型維持に筋トレを取り入れている人が多いので、いろいろな服を着こなしたいなら、筋トレをして体を引き締めましょう。

f:id:aniki-ken:20201210162353j:plain

タイトな服装もOK

筋トレに関する疑問

筋トレ前に食事をしてもいいの?

筋トレ前の食事は、筋トレを開始する2時間前を目安に済ませておくといいでしょう。

たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・脂質の揃った食事が理想的です。

炭水化物は抜かずに適量摂り、筋トレで力を発揮できるように必要なエネルギーを補給しておきましょう。

できるだけ消化に負担のないものにしておくことが大切です。

また、消化を促すためにもよく噛んで食べるようにしましょう。

f:id:aniki-ken:20201210162524j:plain

食事は筋トレ開始の2時間前に

筋トレは毎日してもいいの?

実は毎日の筋トレはあまり効果がないことがわかっています。

筋トレ効果の向上に大切なのは筋肉の回復

筋肉の回復を待たずに毎日のように筋トレを行うことは、筋肉の強くなろうとする働きを阻害してしまうのです。

また、毎日の筋トレは、筋肉が修復される前にさらに筋繊維を傷つけることにもなります。

もし毎日筋トレをしたいなら、鍛える部位を日によって変えるようにしましょう。

筋トレ初心者なら週2~3回運動不足の人なら週1回から筋トレを始めるのがおすすめです。

運動不足の人は、全身の筋力アップを行ってから各筋肉部位を強化するようにしましょう。

低負荷にしたり回数を減らしたりと調整をして、無理のない程度で行ってください。

筋トレについて調べてみました。

筋トレには見た目を変える効果はもちろん、健康や美容上でもさまざまなメリットがあります。

ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。