ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

「金曜ロードSHOW!」が「金曜ロードショー」に!4月は2週連続ジブリ

f:id:aniki-ken:20210307000446j:plain

金曜ロードSHOWが金曜ロードショーに原点回帰

4月から「金曜ロードSHOW!」が「金曜ロードショー」とタイトルを変更します。

タイトルが変更されるのは9年ぶり。

青春時代は映画館に行くより家で金曜ロードショー見る方が多かった気がするジョニーです。今回は原点回帰のようですね。

新ロゴは初代ロゴをモチーフにし、「35年前、番組スタート時の初心を忘れず」という思いが込められています。

金曜ロードショーとは

金曜ロードショーは、1985年10月4日に日本テレビ系列で放送を開始しました。

金曜ロードショーはアニメの放映が盛んで、なかでもジブリ作品が人気を呼んでいます。

映画を見たくてもなかなか映画館に足を運べない人や、前に見た映画をもういちど見たい人を満足させてくれている金曜ロードショーの功績は大きいですよね。

また、今まで映画に興味のなかった人たちが、映画ファンになるきっかけにも一役買っています。

残念なのは映画本編の最中に入るCM

映画に入り込んでいた気持ちが冷めてしまいますが、こればっかりはしょうがないですよね。

f:id:aniki-ken:20210307000936j:plain

金曜ロードショーは映画ファンづくりに一役買った

名物解説者を生んだ金曜ロードショー

昔は映画を放送する際に、解説コーナーがありましたね。

日曜洋画劇場の淀川長治さん、ゴールデン洋画劇場の高嶋忠夫さん、そして金曜ロードショーの水野晴郎さんが有名です。

それぞれが味のある解説をしていましたね。

水野晴郎さんが番組の中で発する「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」というセリフは瞬く間に定着し、お茶の間の人気を集めることとなりました。

他にも、「面白いもんですね~」「素晴らしいもんですね~」「楽しいもんですね〜」なんてセリフもありましたね。

水野晴郎さんによると、金曜ロードショー前に放送されていた、水曜ロードショーで放送された「シェーン」の解説でこの言葉を使ったのが最初だったそうです。

番組の最後に時間が余り、「もう一言付け加えて」と担当者から言われ、とっさに出た言葉がこれだったということです。

f:id:aniki-ken:20210307001134j:plain

名物解説者たちがお茶の間の人気者に

姉妹番組

金曜ロードショーに姉妹番組があることをご存知でしょうか。

実は2019年4月7日からBS日テレで、金曜ロードショーの暖簾分け番組として「日曜ロードSHOW!」が放送されているのです。

基本的な放送時間は毎週日曜20時から22時54分まで。

オープニングと番組キャラクターは、金曜ロードショーと同じものが使用されています。

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

f:id:aniki-ken:20210307001313j:plain

姉妹番組も放送中

金曜ロードショーといえばジブリ

金曜ロードショーといえばジブリ作品が思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。

スタジオジブリ作品の地上波での放映権を日本テレビが独占的に有している関係から、金曜ロードショーでは多くのジブリ作品が放送されています。

いちど放送された作品は、およそ2~3年後ごとに再放送されますが、「天空の城ラピュタ」のように2年連続で放送される作品もあります。

「火垂るの墓」は、第二次世界大戦をテーマにしている関係から、8月の放送が多くなっています。

ジブリ作品に関してはエンドロールを含め、ノーカット放送されるのが原則です。

しかし、近年は2016年11月18日放送の「猫の恩返し」や2018年1月12日放送の「ゲド戦記」などではエンディングを省略しています。

f:id:aniki-ken:20210307001510j:plain

人気はジブリ作品

新番組タイトル初回の放送もやっぱりジブリ

新番組タイトルとなる金曜ードショーの記念すべき1回目の放送は4月2日

この日は、国内外で高い評価を受けた宮崎駿監督作である「ハウルの動く城」がノーカット放送される予定です。

この作品は、4月29日に公開されるスタジオジブリ最新作である「アーヤと魔女」と同じダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説が原作となっています。

ハウルの動く城は、呪いで老婆の姿にされてしまった少女ソフィーと魔法使いハウルが心を通わせていくファンタジー大作です。

ハウル役が木村拓哉さんということで、映画公開当時も話題となりましたよね。

他にも、倍賞千恵子さん、美輪明宏さん、神木隆之介さん、大泉洋さんなど、実力派俳優が個性的なキャラクターたちを演じています。

続く2回目もジブリ作品!

続く4月9日も金曜ロードショーではジブリ作品を放送する予定です。

作品は、宮崎吾朗監督の長編アニメーションデビュー作「ゲド戦記」

こちらも本編ノーカット放送されます。

原作は、SF界の女王と称されるアーシュラ・K.ル=グウィンによる世界的ファンタジー小説で、宮崎吾朗監督の独自解釈によるストーリーとなっています。

ゲド戦記は、均衡を失いつつある世界が舞台。

f:id:aniki-ken:20210307001714j:plain

2週目はゲド戦記

国の王子であるアレンも心を病み、父親を殺してしまい自国から逃亡します。

逃げている途中で、賢者ハイタカに命を助けられ、世界に異変をもたらしている災いの元を探す旅へと出るのです。

アレン役を務めたのは岡田准一さん

他には、菅原文太さん、田中裕子さん、香川照之さんら実力派俳優が声優として参加しています。

主題歌を手嶌葵さんが歌い、公開当時大いに話題になりましたね。

ジブリ作品の中でも暗く難解とされているゲド戦記、いちどご覧になってみてはいかがでしょうか。

P.S. YouTubeはじめました!

恥ずかしながら、YouTube始めました。良かったらご覧ください。

少しでも癒されますようにm(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。