ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

まつもtoなかい~マッチングな夜~第一弾は香取慎吾!ナレーションが話題

まつもtoなかいはナレーションが話題

2023年4月30日に放送された、フジテレビ系の新番組「まつもtoなかい」をご覧になりましたか?

同番組は、これまで数多くのテレビ番組で共演の経験があり、プライベートでも親交の深い松本人志さんと中居正広さんがレギュラー放送バラエティー番組のMCとして初めてタッグを組むこととになり、大きな話題を呼んでいます。

緊張感と笑いが同居する「良質なトーク」、さらに、音楽、お笑い、ダンス、アートなど各界の一流エンターテイナーたちが繰り広げる「華麗なパフォーマンス」を披露するトーク&パフォーマンス番組です。

30日に放送された初回のゲストは、なんと香取慎吾さんでした。

元「SMAP」の中居さんと香取さんの共演は何年ぶり?

元「SMAP」の中居さんと香取さんが共演するのは、全てのメディアを通じて6年ぶりということで、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

好スタートをきった同番組ですが、番組放送中、SNSでは「ナレーションってスマスマの方と一緒!?」「スマスマ彷彿させる」と、同局系「SMAP×SMAP」(1996~2016)のナレーションの声と似ていると話題となりました。

実はナレーションを担当したのは、お笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮さんです。

2020年の特番から同番組のナレーションを担当している村田さんは、Twitterで「とんでもない番組のナレーションをさせていただいおります」「とんでもないゲストで声が震えました」とツイートしています。

まつもtoなかいのナレーションはとろサーモン村田

村田さんはどんな番組で声優やナレーションをしているの?

「まつもtoなかい」のナレーションが話題の村田さんですが、実は声優や他の番組でもナレーションをしていることをご存じでしょうか?

・ディズニー作品「ピノキオ」

ディズニーを象徴する名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」を生んだ名作アニメーション「ピノキオ」が実写映画化。

この映画で、ピノキオを言葉巧みにだまし、人形ショーの興行師ストロンボリに売りつけるキツネの詐欺師・正直ジョン役の声優を村田さんが務めています。

純真無垢なピノキオに甘い誘惑の言葉をかけ、悪の道へと進めようとする詐欺師の正直ジョンは、ピノキオの冒険の行方を左右するキャラクターのひとりです。

ピノキオ

正直ジョン役に決まった村田さんは、「最初にお話をいただいたときは、子供の頃から見ていた『ピノキオ』に自分が!? と信じられず、何かのドッキリかと思いました。長年声の仕事をさせていただいていますが、今回ばかりは自分の声でよかった! と自分の喉を心から褒めてやりました。

キツネの詐欺師

正直ジョンのように、ニコニコしながら近づいてきて儲け話をしてくる胡散臭い人にはこれまで何度か出会いましたが、そんな雰囲気を纏った正直ジョンの言葉巧みな言い回しと怪しげな歌の魅力に注目して見てほしいです」とコメントを寄せています。

・あらびき団

東野幸治さんと藤井隆さんのコンビがおくる「あらびき団」は、一芸をもったパフォーマーが自慢の芸を披露する番組です。

村田さんは、大道芸人らのナレーションを担当しています。

他人の芸にナレーションを加え、東野幸治さんと藤井隆さんからツッコまれるところまでが恒例のネタとなっています。

あらびき団

ナレーターとして活躍する有名人

姿かたちを見せずに声だけでテレビ番組を盛り上げるナレーターですが、村田さんだけでなく、多くの有名人が活躍しています。

・戸田恵子さん

女優、そして歌手、さらにアンパンマンの声を担当する声優としてマルチに活躍しています。

耳に入りやすい声は多くの視聴者を取り込み、さらに活躍の場を広げています。

主な出演作:連続テレビ小説「まれ」、美女と野獣、ブラタモリ第1~3シリーズ

戸田恵子のナレーション

・杏さん

渡辺謙を父に持ち、女優、ファッションモデルとして活躍していますが、実はナレーターとしても高い人気を誇っています。

心地良い声と聴きやすい落ち着いた雰囲気の話し方が人気の理由といわれています。

主な出演作:世界遺産、NHKスペシャル「アジア巨大遺跡」

・上白石萌音さん

2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞。

映画、舞台、テレビで幅広く活躍しています。

2017年4月よりナレーターとして初レギュラー番組となるテレビ東京のミニ番組「風景の足跡」が始まると、ナレーターとしての才能も開花させました。

主な出演作:風景の足跡

杏さんのナレーション

・増田明美さん

1981年のアジア選手権女子3000mで金メダルを獲得するなど、女子マラソン・陸上競技長距離走選手として活躍。

スポーツと関係のないテレビ番組等でナレーションを務めています。

主な出演作:世界!ニッポン行きたい人応援団、サタデープラス、連続テレビ小説「ひよっこ」

・柳原可奈子さん

女子高生を中心にしたネタが話題を呼びブレイクしました。

2008年には、「第45回ゴールデンアロー賞」新人賞を受賞、以降、数多くのバラエティーやCMに出演し活躍しています。

特徴的な声をしているため、声優・ナレーター業にも仕事の幅を広げています。

主な出演作:もしもツアーズ、ドライブ A GO!GO!→ドラGO!、CM 映画ヘアスプレー

柳原可奈子のナレーション

見逃し配信はTVerで見られる

まつもtoなかいの見逃し配信はTVerで見ることができるので、まだ見てない方は一度ご覧ください

運営者情報