ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

これであなたもお金持ち!共通する特徴はこれだ

f:id:aniki-ken:20201002014042j:plain

お金持ちの習慣

気前よくお金を払ってくれる人、豪華な家に住んでいる人、高価な物を身に着けている人、日頃からなんとなく家計に余裕のありそうな人を、私たちは「お金持ち」って呼びますよね。周りににはいても自分がそうなれないジョニーです。

実はこの「お金持ち」な人には共通する特徴があるのです。

お金持ちになりたい人は参考にしてみてください。

そもそも「お金持ち」の定義って?

お金持ちの資産額や収入額はどれくらいなのか…。

実は具体的に定義するものはありません。

しかし、お金持ちに似た言葉に「富裕層」がありますが、野村総研のレポートでは、「純金融資産保有額」で階層を定義しているので、ご紹介しましょう。

「純金融資産保有額」とは、預貯金をはじめ、株式や債券、投資信託、一時払い生命保険、年金保険など、世帯で保有している金融資産の合計額から、負債を差し引いたものです。

つまりは、簡単に現金化できる資産のこと。

土地や建物などの不動産は含んでいません。

この資料では、富裕層を以下のように分類しています。

「超富裕層」 5億円以上

「富裕層」 1億円以上5億円未満

「準富裕層」 5千万円以上1億円未満

「アッパーマス層」 3千万円以上5千万円未満

「マス層」 3千万円未満

日本にいる富裕層は、118万3000世帯、超富裕層は8万4000世帯で、合計すると126万7000世帯です。

この数を見ると結構多いな…と感じますよね。

しかし、割合にすると日本の全世帯数の約2%

すなわち50世帯中1世帯ということで、やはりあまり多くはありませんね。

f:id:aniki-ken:20201002022247j:plain

お金持ちに共通する特徴

お金持ちに共通する特徴

好奇心が旺盛

お金持ちの人は、子どもっぽい性格をしている人が多い傾向にあります。

大人では考えつかないような視点で物事を捉えているのです。

様々なものから刺激を受けて、新た発想を生み出しお金を稼ぎます。

好奇心旺盛で広く物事を見ていると、お金を稼ぐチャンスも巡ってきやすいのでしょう。

自己投資にお金を使う

自己投資といっても難しいものではありません。

読書や語学の習得、一流のアートに触れるなど、やる気さえあればできるものばかりです。

通勤時間や待ち時間などについついスマホを見ている人は、本を読んでみてはどうでしょうか。

読書は、書籍代というわずかなお金を支払うことにより、成功者の知識や考え方、失敗談などを知ることができます。

また、ビジネスや経済関連の本を読むと社会のルールを知ることができ、自己啓発書なら自分を見つめ直し目標を持つことができます。

読書は驚くほどコスパの良い自己投資なのでおすすめです。

世界共通語の英語の習得は、行動範囲や社交の範囲を広げてくれます。

それは、自分の可能性や視野を広げることに繋がるのです。

f:id:aniki-ken:20201002022519j:plain

自己投資で成長する

服装に清潔感がある

服装は、細かいところまで気配りができるのか、という指標にもなります。

大切なのは「清潔感」

お金が少なくても、努力次第で清潔感のある身なりに整えることは可能です。

人の印象が決まるのは、頭の先から足先までの全体像。

つまり全体のシルエットや雰囲気が第一印象を左右するのです。

このため、清潔感のある見た目は、仕事上でも信頼される上でもマストな条件なのです。

きちんとアイロンがけしたシャツやズボンを着用し、日頃からスキンケアを徹底して肌荒れが無いようにしておきましょう。

もちろん、髪型やヘアスタイルも毎日しっかりとセットします。

また、歯並びの良さや白い歯も清潔感を左右する要因の1つです。

コーヒーや紅茶をよく飲む人や、ヘビースモーカーの人は、白い歯を保つためにもこまめに歯磨きをするように心がけましょう。

f:id:aniki-ken:20201002022726j:plain

清潔な服装

健康的な体型を維持している

お金持ちになれる人は、自己管理もきちんとできる人。

高級レストランで食事やワインを楽しむことはあっても、しっかりとバランスの取れた生活を送っているのです。

また、ボディメンテナンスのためには運動も欠かせません。

いつも忙しくしている人ほど、トレーニングジムに通ったり、ジョギングをしたりと運動習慣を身につけているのです。

時間を大切にする

お金持ちになる人は、「時間」を大切にしています。

時間を二度と戻ってこないものと常に意識しているのです。

二度と戻ってこないという意識をもつからこそ、やりたいことや今やるべきことに熱中することができます。

それが結果として、自分のスキルアップや生活の質の向上にも繋がります。

また、お金持ちは時間の使い方も上手です。

朝早く起きて、重要度の高い仕事からこなしていく習慣のある人が多くいます。

これは、人間の脳は朝起きてから2時間が最もクリエイティブな力を発揮しやすく、集中力が高いからです。

集中力の高い朝の時間帯をフル活用しているのです。

 

いかがだったでしょうか。

お金持ちに共通する特徴をご紹介しました。

お金の不安に悩まされていては、せっかくの毎日も楽しめませんよね。

お金持ちになる人の習慣を、できる範囲でいいので生活に取り入れてみましょう。

あなたもお金持ちへの第一歩を踏み出すことができるかもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。