ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

ツーブロックは事件に遭う??

f:id:aniki-ken:20200831164429j:plain

話題のツーブロック

こんにちは!中学生時代からずっとベリーショートの髪型で過ごしているジョニーです。特に夏場は最高です。どこでシャワー浴びても一瞬で乾きます。

いま話題は「ツーブロック」です(^^)

Twitterで「ツーブロック」がトレンド入り(7/14)

ツーブロックとは、1980年代中盤から若い男性を中心に爆発的に流行した髪型のこと。

2011年ごろから再度流行し、今でも人気の高い髪型です。

上下の髪がつながっていない段差のあるスタイルで、サイドを短めにカットしたツーブロックスタイルが一般的です。

どうしてこのツーブロックがトレンド入りをしたのでしょうか。

ツーブロックだと事件に遭うのか?

ことの発端は、池川友一都議会議員がTwitterに「都立高校の校則、なぜツーブロックはダメなのか」という動画を投稿したことからです。

池川都議が「なぜツーブロックはダメなのか」と尋ねると、「外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがあり、生徒を守る趣旨から定めているものである」と教育長は回答します。

実際のツーブロックはこんな感じです。

これに反応し、Twitterでは批判や疑問の声が多く上がっています。

f:id:aniki-ken:20200831164459j:plain

校則違反なのか?



正直この話題を聞くまで、ツーブロックが校則違反となっている学校があることを知らなかったので驚きました。

ツーブロックだと事件や事故に遭うというのは、どう考えても納得のできない理由です。

他にも、地毛が明るい生徒に髪を黒く染めるよう指導した学校もあり、髪型や髪色の統一指導の必要性については様々な意見があります。

大きな反響を集めたこの動画

これを機に、校則のあり方について大人だけでなく子どもたちの意見も聞いて、時代に合った校則を作っていけるといいですね。

そもそも校則は、学校や教育委員会のためでなく、生徒のためのものですよね。ぜひ生徒会で議論して自分たちを守るルールをつくってほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>