ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

トラブル頻発のウーバーイーツ メリット・デメリットと上手な利用法

f:id:aniki-ken:20201118173046j:plain

ウーバーイーツの上手な利用法

ウーバーイーツとは、スマホで注文した食事や商品をデリバリーしてくれるサービスのことです。自宅が配達外地域で使ったことがないジョニーです。

注文したものの代金と配送料を支払うことで、指定した場所にスピーディーに届けてくれます。

このウーバーイーツが評判になっているのは、「自社で宅配を行っていない飲食店もサービスの対象となる」から。

通常店舗でしか食べることができない料理も、ウーバーイーツを使えば自宅で楽しむことができるのです。

しかしこのウーバーイーツ、トラブルが頻発しています。

この記事では、ウーバーイーツでのトラブルや、ウーバーイーツのメリット・デメリットをご紹介します。

ウーバーイーツでトラブル

ウーバーイーツは近年始まったばかりのサービスです。

新しいサービスだから目立っているともいえますが、トラブルがたびたび話題となっています。

とくにトラブルを起こしているのが配達員

「配達員が交通違反をしている」「届いた料理が崩れていた」などのトラブルが起きています。

ウーバーイーツを支えるのは配達パートナー

ウーバーイーツを利用するなら覚えておきたいのが「配達パートナーシステム」

簡単に説明すると、ウーバーイーツは宅配業者ではなく「個人」が注文した商品を配達するのです。

配達パートナーは、注文があればいつでも配達できるよう待機している人も多くいます。

配達員を大量に確保することで、宅配をしていない飲食店の料理も届けることができるのです。

f:id:aniki-ken:20201118171458j:plain

ウーバーイーツの配達パートナーシステム

ウーバーイーツのメリット

さまざまな料理を宅配してくれる

ウーバーイーツ最大のメリットは、さまざまな料理を宅配してもらえるということでしょう。

また、サービスを利用できる時間が長いのも嬉しいポイントです。

サービスを利用できる時間帯は朝9時から夜12時まで。

一部の地域では営業時間が拡大して、朝7時から利用できるエリアもあります。

朝食にも対応でき、忙しい朝の時間を有効利用することができるのです。

屋外でも料理を受け取ることができる

ウーバーイーツは、配達先を自宅以外に指定することができます。

家以外にも対応しているので、公園などにも料理を届けてくれるのです。

ピックニックやお花見など野外イベントを開催するときにも活躍してくれることでしょう。

f:id:aniki-ken:20201118171706j:plain

様々な料理を配達してくれる

最低注文金額がない

「注文は1500円から」などといった制限で、出前を諦めた経験のある方も多いのではないでしょうか。

ウーバーイーツには、最低注文金額がありません

これなら、一人暮らしで頼む量が少なくても気軽に利用することができます。

配達パートナーが今どこにいるのかを確認できる

ウーバーイーツのアプリでは、配達パートナーが今どこにいるのかをGPSを通して確認することができます。

配達パートナーの名前と写真、現在位置と自宅までの予想時間がわかるので便利です。

支払い方法が豊富

ウーバーイーツではさまざまな支払方法が用意されています。

「現金」「LINE Pay」「Pay Pay」「Apple Pay」「クレジットカード」「デビットカード」「プリペイドカード」での決済が可能です。

カード情報を登録しておけば、注文した時点で支払いは完了しています。

このため配達パートナーとのやり取りはほとんど必要ないので、金銭授受によるトラブルは起きにくくなっています。

もし何かあった場合の返金もスムーズなので便利です。

デビッドカードやプリペイドカードを利用する場合は、カードの残高が不足すると引き落としできず、注文した商品が届かないという可能性があります。

注文する前に残高があるか確認するようにしましょう。

f:id:aniki-ken:20201118171903j:plain

ウーバーイーツの支払い方法は色々

ウーバーイーツのデメリット

住所を知られてしまう

とくに一人暮らしの女性などは、ウーバーイーツを利用することに抵抗を感じるのではないでしょうか。

配達パートナーを注文者側が決めることはできないので、どんな人が配達してくるのかはわかりません。

不安な場合は、自宅以外の場所で受け取るようにしましょう。

直接受け取るのが怖いのであれば、宅配ボックスや玄関前に商品を置いてもらうこともできます。

「配達オプション」の「配達メモ」に一文添えておくと、直接受け取ることなく配達をしてくれます。

アプリからの注文であれば配達完了のお知らせがくるので、いつ配達されたかわからないということはありません。

f:id:aniki-ken:20201118172102j:plain

自宅以外での受け取りも可能

雨の日は配達パートナー不足になりやすい

雨の日などは外出するのも面倒になり、ウーバーイーツを利用したいと考える人も多いことでしょう。

しかし、雨など悪天候の日は、配達パートナーが不足しやすく、注文が一時停止となることがあります。

また、正月やゴールデンウィークといったイベントや長期休み、猛暑など気温が極端に高い場合も配達パートナーの数が減り、注文ができなくなる可能性があります。

いかがだったでしょうか。

トラブルは気になりますが、ウーバーイーツはアプリで簡単に注文することができる人気のデリバリーサービスです。

人とあまり接することなく安全に本格的な料理が楽しめますので、上手に生活に取り入れたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。