ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

ネット上で話題の「林佳樹」って誰?紺綬褒章で明かされた本名

f:id:aniki-ken:20210311160107j:plain

紺綬褒章受賞の「林佳樹」って誰?

最近ネット上で話題となった「林佳樹」という名前。ファンなら当たり前のように知っている名前ですが、ピンとこない人のほうが多いかもしれませんね。

一時はこの人に熱狂したジョニーです。「林佳樹」とはいったい誰の本名なのでしょうか。

林佳樹はあの超大物アーティスト

林佳樹は、なんとロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんの本名。

ツイッターで本人が自身の本名だと認めたのです。

f:id:aniki-ken:20210311160530j:plain

林佳樹はX JAPANのYOSHIKIの本名

どうして本名が判明したのか

実はYOSHIKIさんは本名を以前から隠していたわけではありません。

ファンの間では、昔から本名は知られていたのです。

ではなぜ今、ネット上で話題となっているのでしょうか。

それはYOSHIKIさんが紺綬褒章を受章したから。

紺綬褒章の受章者が3月9日の官報で発表され、そこにYOSHIKさんの本名である林佳樹の名が載ったのです。

この件が一部で報じられ、YOSHIKさんが本名だと認めたということ。

ちなみに、YOSHIKさんはツイッターに「はい、本名です」とし、「ちなみに普段は全てX(エックス)です。。!Yes, it's my real name!」と投稿しています。

紺綬褒章 なんて読むの?

紺綬褒章は、日本の褒章のひとつで「こんじゅほうしょう」と読みます。

褒章は日本の栄転のひとつで、社会や公共の福祉、文化などに貢献した人を顕彰するため、国から対象者に授与されます。

f:id:aniki-ken:20210311160714j:plain

官報で発表された紺綬褒章受賞者で明らかに

紺綬褒章とは?

今回YOSHIKさんが受章した紺綬褒章とはどのような褒章なのでしょうか。

紺綬褒章は、国や地方公共団体、公益団体などに寄付した人を国が顕彰するものです。

YOSHIKIさんは、2020年4月に自身の運営する米国非営利公益法人「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、国立国際医療研究センターに1000万円寄付をしました。

最前線で戦う医療従事者へ向けた素早い対応に、その後多くの著名人が反応しましたね。

このYOSHIKさんの行動によって、サポートの連鎖が生まれたのです。

f:id:aniki-ken:20210311161002j:plain

医療従事者へのサポート連鎖を生んだ

また、YOSHIKさんが行動を起こしたのは日本国内だけではありません。

アメリカでの食糧難パニックの沈静化支援のために、ロサンゼルスの「Meal on Wheels」や、公演中止の影響を受けた世界中のミュージシャンや音楽業界で働く人たちを支援するために、 レコーディング・アカデミーとその関連慈善財団MusiCaresが設立した「COVID-19救済基金」にも寄付をし、国内外でさまざまな支援活動を行っています。

今回紺綬褒章を受章したことに対してYOSHIKさんは、「このような栄誉ある紺綬褒章を受章し、恐縮しております。こんな自分ですが、 後もこのような支援活動を続けられたらと思っています。 そしてその活動によってさらにチャリティーの輪が広がれば嬉しいです。 ありがとうございます。」とコメントを寄せています。

f:id:aniki-ken:20210311161159j:plain

さまざまな著名人が受賞した紺綬褒章

過去にはさまざまな有名人も受章

紺綬褒章は、昭和の大スターである美空ひばりさんが1969年に受章しています。

他にも歌手の谷村新司さんや小林幸子さん、元プロ野球選手の野村克也氏さん、新庄剛志さんなども受章しています。

実業家では、「ZOZO」の創設者である前澤友作さんや、パナソニック創設者の松下幸之さんも受章者です。

前澤友作さんは、2019年に台風で被災した地元千葉県を支援するために、多額の寄付をしています。

最近では、元SMAPの中居正広さんや香取慎吾さん、浜崎あゆみさん、高橋一生さん、AAAの西島隆弘さん、仲間由紀恵さんなども受章しています。

これらの受章者は、SNS等で自身の寄付について言及していなかったため、官報に掲載され、貢献が明らかになっています。

f:id:aniki-ken:20210311161632j:plain

多額の寄付などは官報に掲載される

複数回受章する人も

紺綬褒章は、同一人物が複数回受章することも可能です。

教育や社会福祉などに多額の寄付をしている佐賀県の実業家である古賀常次郎さんは、紺綬褒章を60回以上受章しています。

さらに、1994年には更生保護活動部門で藍綬褒章も受章しています。

褒章の種類

紺綬褒章以外の褒章をご紹介しましょう。

・紅綬褒章(こうじゅほうしょう)

紅綬褒章は、自己の危険を顧みず人命の救助に尽力した人を顕彰するものです。

・緑綬褒章(りょくじゅほうしょう)

緑綬褒章は、長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた人を顕彰するものです。

f:id:aniki-ken:20210311162043j:plain

褒章の種類と意味

・黄綬褒章(おうじゅほうしょう)

黄綬褒章は、農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となる技術や事績を有する人を顕彰するものです。

・紫綬褒章(しじゅほうしょう)

紫綬褒章は、科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた実績を挙げた人を顕彰するものです。

・藍綬褒章(らんじゅほうしょう)

藍綬褒章は、会社経営、各種団体での活動等を通じて、産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた人を顕彰するものです。

国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した人を顕彰するものです。

いかがだったでしょうか。

今回は、YOSHIKさんが紺綬褒章を受章したということで褒章について調べてみました。

多くの有名人が多額の寄付を行っていましたね。

この受章は、寄付をするという行為だけでなく、若年層に広く寄付をするという文化を浸透させたという面でも貢献度が高いのではないでしょうか。

SNS等で主張もしないという姿勢も好感度が高いですよね。

P.S. YouTubeはじめました!

恥ずかしながら、YouTube始めました。良かったらご覧ください。

少しでも癒されますようにm(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。