ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

「おかずクラブ」ゆいPが36キロのダイエット 驚きの最新ショット

おかずクラブ ゆいP 36キロダイエットに成功

36キロもの減量に成功した「おかずクラブ」のゆいPさん。「おしゃれ」とか「超かわいい」と話題騒然のようです。

ちなみに最高体重はなんと121キロ。

コロナ自粛生活で「コロナ太り」が問題視されているなか、人知れず努力を重ねてきたのですね。

ゆいPさんは、痩せたことでファッションへの考え方にも変化が訪れます。

今まではラクな服を好んで着ていましたが、「可愛いからコレを着たい」と思えるようになってきたそうです。

ゆいPさんのスタイリストであるAyumiさんも「入るサイズが増えると、スタイリングの幅も広がるから楽しい」と感じているそうです。

痩せたことでオシャレにも目覚めたゆいPさん。

これからどんどんキレイになっていくのではないでしょうか。

ダイエットのきっかけは?

ゆいPさんがダイエットを始めたきっかけは人間ドックの結果。

これまでも何度もダイエットに挑戦はしていましたが、なかなか本気にはなれなかったそうです。

しかし人間ドックの結果、中性脂肪コレステロールの値が高いことにショックを受けたゆいPさん。

最初はジムで運動と食事の指導を受けていましたが、コロナでジムに行けなくなってからは食生活改善だけでがんばったそうです。

人間ドックの結果がダイエットのきっかけ



ゆいPさんのダイエット方法

食生活の改善

食生活では炭水化物と脂質、糖質を抜き、たんぱく質を多くとることを心がけているそうです。

豆腐や刺身、自分で作った野菜スープなどを食べているとのこと。

お腹がすいたらお茶を飲むようにし「たんぱく質+野菜」というヘルシーな食事を徹底しているそうです。

ダイエットにはまず食生活の改善

チートデイを設ける

ダイエットのモチベーションを保つために、月1でチートデイを設けているそうです。

チートデイとは、朝から晩まで好きなものを食べて良いご褒美の日です。

チートデイがもたらすダイエット効果

ゆいPさんのダイエット方法でご紹介したチートデイですが、初めて耳にした方もいるのではないでしょうか。

ここではチートデイがもたらすダイエット効果についてご紹介します。

そもそもチートデイとは

ダイエットをしていると、ある日急に体重が減らなくなってしまうことがあります。

これがいわゆる「停滞期」。

この停滞期の原因は「ホメオスタシス効果」によるものと考えられています。

ホメオスタシス効果とは、「恒常性維持機能」、つまり身体が「いつもの身体」を維持しようとしてくれる機能のこと。

ダイエットで急に痩せると、身体は飢餓状態だと判断し、エネルギーを消費しないように動き始めるのです。

チートデイはご褒美の日

そんな困った停滞期におすすめなのがチートデイ。

チートデイは、食事制限をせずに好きなだけ食べるご褒美の日。

ダイエット中にこんなことをしてもいいのか不安になるかもしれませんが、大丈夫。

なぜなら、身体が飢餓状態だと錯覚しているホメオスタシス効果を防ぐためには、食べることが有効だからです。

間違った方法でチートデイを設定してしまうと逆効果になりますが、正しく行えば効率的に痩せることができるのです。

チートデイのメリット

まずは代謝が良くなります。

チートデイを行い、身体の飢餓状態をいったんリセットすることで、下がってしまった基礎代謝を元に戻す働きが期待できるのです。

そして栄養状態を整えます。

ダイエット中はどうしても栄養が偏りがちになります。

不足している栄養素をチートデイで摂取することで、栄養バランスを整えることができます。

さらにストレスの解消となります。

いつ終わるかわからないダイエットのなか、「食べても良い日がある」というのは非常に強力なモチベーションになります。

チートデイのためなら、つらい食事制限も頑張れるのではないでしょうか。

チートデイはストレス解消にもなる

チートデイのデメリット

チートデイのデメリットは「翌日も食べたくなる」ということ。

しかしずるずるとチートデイを続けていては、せっかくの努力が水の泡。

翌日以降はすっぱりと今までの食事生活に戻すことが大切です。

チートデイの方法

チートデイを行うのは停滞期です。

しっかりとダイエットをしているのに体重が落ちない…そんな明らかに停滞期である時期にチートデイを設定しましょう。

チートデイは多くても週1日

「食べ過ぎた日をチートデイにする」といった後付けは、ダイエットが失敗する原因となるので避けましょう。

チートデイは好きなものをお腹いっぱい食べれる

チートデイは基本的に好きな物を食べてOKですが、もちろん暴飲暴食を推奨するものではありません。

摂取カロリーの目安は決めておきましょう。

食べるべきなのは炭水化物。

食事制限で不足しがちなのは炭水化物なので、チートデイで栄養バランスを元に戻しましょう。

もちろん筋肉に影響のあるたんぱく質もしっかりと摂ってください。

ゆいPさんも取り入れているチートデイについてご紹介しました。

チートデイは、ダイエットの停滞期に限り、計画的に行うことで効果が期待できる方法です。

チートデイで食の誘惑に負けてしまうと、逆にダイエットに失敗してしまう可能性があるので注意しましょう。

もしダイエットにチートデイを取り入れるなら、そのメカニズムをしっかりと理解することが大切です。

P.S. YouTubeはじめました!

恥ずかしながら、YouTube始めました。良かったらご覧ください。

少しでも癒されますようにm(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。