ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

ニンテンドー3DSがオークションで5万円!ポケモンとの関係は?

ニンテンドー3DSがオークションで高値

旧世代ゲーム機である「ニンテンドー3DS」の取引価格が高騰を続けているのをご存知でしょうか?

個人が手軽に商品を売買することができるオークションやフリマアプリで、今異変が起きているのです。

なんと、取引されている3DSのなかには、5万円もの高値がついているものがあるのです。

ニンテンドー3DS 生産終了はいつ?

ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSとその派生機であるニンテンドーDS Lite、ニンテンドーDSiに対する次世代機として開発されました。

その機能はニンテンドーDSiとの互換性を保ちつつも、性能面では大幅にパワーアップされた「ニンテンドーDSの完全次世代型携帯型ゲーム機」です。

Nintendo Switch Liteが発売される2019年までの約9年間に渡りシリーズ展開され、2020年9月16日に全シリーズの生産を終了しました。

2023年3月28日には、ニンテンドー3DSシリーズ向けのニンテンドーeショップがサービスを終了しています。

ニンテンドー3DS生産終了

ニンテンドー3DS どうして高騰しているの?

現在オークションサイトなどで取引されている3DSのなかには、なんと5万円を超える高値で取引されているものもありますが、それらはプレミア価格がつきやすい限定バージョンではなく、大量流通した一般モデルです。

実は、高値が付いている3DSには、「特別な条件」があるのです。

それは、人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズのダウンロード版ソフトである「ポケムーバー」「ポケモンバンク」がインストール済みの端末であることです。

この現象が起き始めた原因は、2022年11月18日に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」にて、過去作からお気に入りのポケモンを連れてくるためのソフト「ポケモンHOME」利用が解禁されたのが発端のようです。

近年のポケモン新作では、「ポケモンHOME」を利用できないということは、過去作のポケモンを連れてくることができない」というのが通例ですが、「スカーレット・バイオレット」の発売から半年余りが過ぎた5月30日、ファンが待ち望んでいた「ポケモンHOME」が解禁されたのです。

これにより、過去作からポケモンが連れてくることが可能に。

さらに、「ポケムーバー」や「ポケモンバンク」を利用すれば、20年以上前のポケモンたちも連れてくることができるようになったのです。

ところが、その「ポケムーバー」や「ポケモンバンク」は、ニンテンドー3DSシリーズ向けのニンテンドーeショップのサービスが終了したため、ダウンロードすることができなくなっています。

そのため、「ポケムーバー」や「ポケモンバンク」がインストールされた3DSが高値で取引されることとなったようです。

ニンテンドー3DS生産終了

「ポケムーバー」「ポケモンバンク」とは

ポケモンバンクとは、自分が所有するニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスター」シリーズのポケモンを、ネット上の自分専用ボックスに預けたり、引き出したりすることができるサービスです。

ポケムーバーと一緒に利用すれば、過去のポケモンシリーズで集めた全てのポケモンを、ポケモンバンクに収容することができます。

ポケモン どうして人気?

ポケモンの愛称で知られる「ポケットモンスター」シリーズは、不思議な生き物「ポケモン」を集め、冒険するRPG。

ポケモンを交換・対戦できるのが特徴です。

ポケモンが世に送り出されたのは、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」。

発売前はファンの注目を集めていたとはいえませんでしたが、子どもたちの間ですぐ人気となります。

可愛らしいポケモンのデザインやゲームとしての面白さはもちろん、交換・対戦の要素が当時の子どもたちには新鮮だったのです。

ゲームボーイの復活

このヒットをきっかけにゲームボーイの人気が復活。

赤と緑のいずれも、国内で各400万本以上を突破し、携帯ゲーム機の可能性が再認識されたのです。

また、ポケモンはゲームのヒットだけで終わらせなかったビジネス展開の速さも特徴です。

半年後には「ポケモンカードゲーム」を発売。

さらに半年後にはテレビアニメの放送を開始しています。

約1年後の1998年にはアニメ映画「劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」が公開されます。

ゲーム頼みにせず、複数のメディアでコンテンツの魅力を増幅したのです。

ポケモンカードも大人気

アニメとゲームの双方を大ヒットさせて継続的に展開することは難しく、ゲームがヒットしてもテレビアニメをこれだけ長期間続けるのは並大抵ではありません。

逆にアニメが人気となっても、ゲームでブレークさせて継続的に出すことも大変です。

ポケモンは、アニメとゲームのどちらも大ヒットしているレアなコンテンツといえるでしょう。

ポケモンが人気な理由は、コンテンツの良さはもちろん、ビジネスチャンスを逃さない驚異的なスピード展開、社会的な盛り上がりも含めての総合的な力といえます。

ポケモン人気の息の長さには驚きですね。

世代を超えて愛されるポケモンを、ぜひ家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

運営者情報