ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

明石家さんま キラキラネームにタジタジ!?

明石家さんまキラキラネームにタジタジ

明石家さんまさんがMCを務めるフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」が放送され、キラキラネームの先生にスタジオ一同が驚く場面がありました。

この日は、同番組初出演となる先生、加賀照虎(かが・ひどら)さんが登場。

「上級睡眠健康指導士」という肩書で紹介されると、「ひどら?!本名ですか」と、さんまさんはその名前に興味津々。

「ウルトラQ?」と怪獣ヒドラに由来するのかと尋ねられると、「単純なキラキラネームです」と顔を赤くして説明しました。

最近では、ブームとなったキラキラネームの方が大人となり、テレビなどのメディアで見かけることも少なくないですよね。

今回は、キラキラネームについて調べてみました。

キラキラネームとは?

キラキラネームとは、名前に使う漢字を、世間一般とは違う読み方で読ませる、いわゆる当て字を使った名前のことです。

他にも、人名では使わないと考えられる単語を使った名前のことを指す場合もありますが、一般的にキラキラネームというと、主に前者のイメージとなります。

例えば、「奏」と書いて「めろでぃ」、「愛」と書いて「らぶ」と読む名前があります。

通常、人名に使用しない言葉を使った名前としては「天使」などがあります。

キラキラネームを付ける理由

キラキラネームを我が子に付ける背景には、自分の子どもに特別でかわいい名前や、かっこいい名前を付けてあげたいと思う親心があります。

また、昔のような古い名前ではなく、これからの未来を生きていくためにも、その子だけの特別な名前を付けたいと考えることも。

他には、親自身が目立ちたいという心理や、特別感を味わいたいなど、子どもの誕生を喜ぶ心理とは別の感情が働くこともあるようです。

キラキラネームは親の思い

キラキラネーム何がダメなの?

キラキラネームは、将来的にデメリットやハンディを背負う可能性があります。

まず、他人が読めない時点でハンディですが、それがいじめにつながる可能性も否定できません。

いじめは周囲や本人次第で解決できる部分もありますが、社会人になったとき、就職活動で不利になることもあります。

キラキラネーム改名はできるの?

キラキラネームで辛い経験をした方や、将来に不安を抱えている方は少なくないでしょう。

結論からいうと、キラキラネームの改名は可能です。

その方法は、裁判所に申し立てをして許可してもらうこと。

また、裁判所に改名を認められない場合は、別の方法もあります。

<読み方だけを変える>

改名できない場合でも、漢字の読み方なら変更できます。

住民票に記載される名前の読み方・フリガナを変更したい場合は、各市区町村役場にその読み方・フリガナの変更届を提出します。

ただし、住民票に記載される名前の読み方・フリガナの根拠規定がないことを理由に、その変更手続が定められていない自治体もあります。

詳しくは住民票のある各市区町村役場に電話をして、具体的な手続きを確認しましょう。

<通称を一定期間名乗り続ける>

改名をしたい場合、通称を一定期間名乗り続けてみましょう。

通称とは、自分で好きな名前を名乗って生活することです。

通称で生活していた実績が5~6年以上あれば、改名ができる可能性があります。

キラキラネームは改名できる

シワシワネームとは?

シワシワネームという言葉をご存知ですか?

シワシワネームは、2017年よりインターネットのある記事を発端として話題となり、知名度が広がった現代ワードのひとつです。

主に、キラキラネームに対抗して生まれた、子どもにつけられる古風な名前のことを指します。

具体的には、男の子なら「〇男」「〇〇介」、女の子なら「〇子」「〇美」など、奥ゆかしさを感じる名前です。

決して衰えることのない漢字、響きとしての美しさを感じさせます。

そして何よりの特徴として、読みやすいことが挙げられます。

これはキラキラネームとは相反するもの。

そもそもシワシワネームは、キラキラネームを付けることによって生まれる弊害の可能性という認識が広まったことにより、その流行に火がついたのです。

しかし、シワシワネームにもデメリットはあります。

あまりにも度が過ぎたシワシワネームは、古臭い印象を与えることも。

自己紹介などで名を名乗っただけで「おじいちゃんみたい」といわれ、不快な思いをしてしまうケースもあります。

それでも、キラキラネームと比べると就職も有利といわれていますし、大人になるほどに似合うというメリットもあります。

シワシワネームもある

どのような名前をつけても、その名前には親の願いが込められていることでしょう。

キラキラネームをつけるときは、あまりにも奇抜で突飛な名前にならないようにする必要があります。

キラキラネームといわれる名前の中にも、素敵な名前はあります。

どんな名前を付けたらいいのか迷ったときは、どんな願いを込めて名前を付けたいと思うかを考えてみるといいのではないでしょうか。

大切なのは親が子どもを思う気持ち

子どもの健やかな成長を願い、人生の足かせにならないようなステキな名前を付けてあげたいですね。

運営者情報