ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

これをやめれば効果抜群!節約手法8選

効果的な節約8選 節約と聞くと我慢を強いられる生活をイメージし、それだけで気が滅入ってしまいますよね。節約に挑戦しても3日坊主のキャサリンです。 そこで今回ご紹介するのが、「節約のためにいろいろと我慢するのではなく、無駄な節約をやめる」という…

子どもの自信や意欲を奪う?先回り育児が危険!

先回り育児は危険 自立を促したいのに、子どもが失敗しそうになるとついつい手を差し伸べてしまう…。 親心ではありますが、育児には「見守ること」も大切。失敗するという経験もさせてあげましょう。 放任主義と言えば聞こえが良いですが、割とほったらかし…

車のフロントガラスが凍結!効果的な対処法とは

車のフロントガラスが凍結した時の対処法 冬になると、朝のフロントガラスの凍結が厄介ですよね。早めに車に乗り込んで、車内を温めて、氷溶かしてからと思いつつも、時間に追われ、ワイパーでガシャガシャとやってしまうジョニーです。 冷え込みの厳しい朝…

マスクを楽しもう!続くコロナ禍を楽しむおしゃれ布マスクと使い方のポイント

続くコロナ禍に布マスクを楽しむ 長引くコロナウイルスの影響で、今や外出時には欠かせないアイテムとなったマスク。 マスクといえば白というイメージが強くありましたが、最近ではそんなイメージも薄れてきました。 「どうせマスクを着けるなら楽しもう」と…

起きるのがつらい冬の朝 放っておくと冬季うつ病になるかも

起きるのがつらい冬の朝 本格的な冬がやってきました。冬の朝は寒くてなかなか起きられないですよね。いつも布団の中でもじもじしてるキャサリンです。 どうして冬の朝は起きられないのか調べてみました。 冬の朝がつらい理由は? セロトニンの減少 冷え性で…

「ニキビ図」は都市伝説?ニキビの原因から考えてみた

ニキビ図は都市伝説なのか 今Twitterで話題のニキビ図をご存知ですか? フォロワー19万人を超えるインフルエンサーがTwitterに投稿した1枚の画像。 それは「ニキビのできる位置で体の不調がわかる」というもの。 女性の顔のパーツを地図のようにわけて、部位…

マスクで急増中!肌トラブルを防ぐには

マスクで急増中の肌トラブル マスクを着用する機会が激増した今。マスク自体にはだいぶ慣れましたが、季節柄、お肌が心配なキャサリンです。 肌に赤みやかゆみ、ニキビなどのトラブルを抱えている人は多いのではないでしょうか。 マスクが肌に与える影響と、…

間違って出勤?2021年は祝日の移動に注意!

2021年は祝日の移動に注意 先日、内閣府が2021年の祝日を発表しました。東京オリンピック・パラリンピックの関連なんでしょうが、無事に開催してほしいものです。ともあれ、間違って祝日に出勤しそうなジョニーです。 これによると2021年は「海の日」「スポ…

筋トレって本当に良いの?そのメリットとよくある疑問

筋トレって本当に良いのか? 爆発的にやっている人が増えている筋トレ。 筋トレは短時間で終わり、かつ毎日じゃなくてもOKなのが続けやすいポイントですよね。やった方が良いと思いながら長続きしないキャサリンです。 さらに筋肉がついてくることでモチベー…

「ほくろ」ってがんになるの?おすすめの切除方法は?

「ほくろ」はがんになるのか? その昔「泣きぼくろ」の彼女をいとおしく思っていたジョニーですが、彼女から相談を受けたことがありますし、ほくろで悩んでいる人って多いのではないでしょうか。 見た目的にも気になりますし、ほくろの数が増えたり、ほくろ…

人気再燃の「フリース」タウンユースにも最高!

フリース人気再燃 フリースは、ユニクロのおかげで爆発的に流行ったアイテム、特に冬になるといろんなフリースにお世話になるキャサリンです。 今や冬の防寒着として当たり前のような存在ですよね。 定番素材であるフリースは、ここ数年で再び人気が上がって…

タイの屋台で「殺人ダコ」日本も要注意!

殺人ダコに要注意 本格的なお鍋の季節、特におでんが大好きで、具材はタコが大好物なジョニーです。そのタコ関連の驚くようなニュースを目にしました。 タイの市場には多くの屋台がありますが、その中のひとつの屋台で猛毒ダコの串焼きが売られていたのです…

プロテインは必要なの?健康と美容から考えてみた

プロテインは必要なのか? ストイックに鍛え上げられた肉体って憧れますよね。細マッチョ好きなキャサリンです。 コロナ禍でおうち時間が増えたので、筋トレに励んでいる人も多いことでしょう。 そんなときに欠かせないのが「プロテイン」。 そもそもプロテ…

あのユリ・ゲラーがポケモンカード「ユンゲラー」を20年越しに許可!

ユリ・ゲラーがユンゲラーを許可 超能力者として活動してきた「ユリ・ゲラー」をご存知でしょうか。日本では超能力者の草分け的存在で、幼い頃、彼の真似をしていたのを何となく覚えてるジョニーです。 イスラエル出身であるユリ・ゲラーは、1970年代に登場…

厳しい冬におすすめ!「着る毛布」の選び方とポイント

着る毛布の選び方 最近人気な「着る毛布」ってご存知ですか。 着る毛布は、毛布の暖かさを感じながらラクに動き回れるルームウェア。 その暖かさと着心地の良さから、いちど着ると手放せなくなる人も少なくありません。 今年はラニーニャ現象の影響で厳冬ら…

悪者扱いのブルーライトとうまく付き合う方法

ブルーライトとうまく付き合う方法 ブルーライトにどのようなイメージをお持ちですか?「目に悪そう」「スマホの光」などでしょうか。 良くないと思いながら、寝る前スマホが当たり前になっているキャサリンです。 よく聞くブルーライトですが、詳しく知って…

「見た目問題」に喝!アルビノとは?

アルビノの症状と悩み アルビノとは、眼と皮膚と毛髪をはじめとした全身、または眼のみが、先天的にメラニン色素をつくれない、もしくは少ししかつくれない体質のこと。 子供のころアルビノの友達がいて不思議な感じでしたが、とても社交的で楽しく遊んだこ…

玄関には要らないものが多い?掃除のコツ伝授します!

玄関の要らないものと掃除のコツ 玄関は家の顔。うちの玄関もごちゃごちゃしててちょっぴり憂鬱になっているキャサリンです。 友人のお宅におじゃましたとき「うちとは違うお家のにおいだな…」「開放的で素敵な家!」などと色々な想いが巡りますよね。 人間…

トラブル頻発のウーバーイーツ メリット・デメリットと上手な利用法

ウーバーイーツの上手な利用法 ウーバーイーツとは、スマホで注文した食事や商品をデリバリーしてくれるサービスのことです。自宅が配達外地域で使ったことがないジョニーです。 注文したものの代金と配送料を支払うことで、指定した場所にスピーディーに届…

東京の保育園で食中毒発生!その原因は?

保育園での食中毒の原因は? 東京都墨田区の保育園で食中毒が発生しました。今年はいろんなウィルスに怯えながら生活してますが、この時期の食中毒に驚きのキャサリンです。 食中毒を引き起こす主な原因は「細菌」と「ウイルス」です。 食中毒は夏に多く発生…

秋冬シーズンのシーツ 洗濯頻度と洗濯のコツ

秋冬のシーツの洗濯頻度とコツ わかっていてもなかなか洗濯しないのがシーツ。シーツを最後に洗濯したのがいつか覚えていないジョニーです。 「人は眠っているときにコップ1杯程度の汗をかく」とも言われ、その汗を吸収しているシーツは、見た目以上に汚れて…

ゆりやんが36kgダイエット成功!体重コントロールのコツは?

ゆりやんが36キロダイエットに成功 お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、なんと36kgの減量に成功しました。ダイエットに挑戦し続けてるものの、長続きしないキャサリンです。 いくらもともとの体重があったとしても、身長159cmの彼女が36kgも痩せた…

寒気流入で全国的に気温低下 寒暖差疲労に注意!

寒暖差疲労に注意 急に朝晩寒くなってきましたね。コロナの影響で家飲みが増えてますが、ますます増えそうな予感がするジョニーです。 日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となっているため、11/8の夜から寒気が流れ込んでいます。 この寒気の流れ込みのピー…

黒タイツはダメ?お坊さんの回答からみる正しい喪服アイテムのマナー

お坊さんに聞く喪服のマナー 不思議と不幸は続くってよく言われますが、今年はお葬式が多く、例年に増して喪服を着る機会が多いキャサリンです。ご存じの通り喪服とは、葬儀などに参列するときに着る服のこと。 このときに履くストッキングは、30デニール以…

お湯を沸かすアイテムは色々 それぞれのメリットとデメリット

湯沸かしアイテムのメリットとデメリット 肌寒く感じる季節に温かい飲み物は欠かせませんよね。一日中お湯を沸かして、蒸気で部屋を暖めるタイプですが、その分、結露で悩むキャサリンです。 お湯を沸かすアイテムは色々とありますが、あなたはどのような方…

先輩ママに聞く後悔しない七五三のコツ

失敗しない七五三のコツ 初めてのおめかしにワクワクした七五三のことを昨日のことのように覚えているキャサリンです。最近は様式が変化しているようですが、子どもの健やかな成長を祝う行事であることに変わりないですよね。 主に3歳男女・5歳男児・7歳女児…

睡眠時の「歯ぎしり」放置に潜む危険

歯ぎしりの危険性 歯ぎしりというと、歯をギリギリとすり合わせる音が特徴的で、苦手な音だと感じる人もいることでしょう。僕も長年マウスピースをつけながら床に就く「歯ぎしり族」の一員ジョニーです。 睡眠時の歯ぎしりは、「睡眠時ブラキシズム」と呼ば…

バスアイテム断捨離でスッキリ快適

バスアイテム断捨離 寒くなってきましたね。 冷え切った体には、体の芯から温まる入浴タイムが欠かせません。 ついつい長風呂をしてしまうキャサリンです。 そんな癒しの空間でもあるお風呂は、清潔にしておきたいですよね。 お風呂にはさまざまなアイテムが…

今年は「鬼滅の刃」も登場!年賀状の魅力とルール

年賀状の魅力とルール 日本郵便局は、10月29日に2021年のお年玉付き年賀はがきの販売を全国で始めました。 最近ではSNSなどで新年のあいさつを済ませる人も増えましたが、デジタル時代になっても会社の新年のあいさつは紙の年賀状。心に響く年賀状にしたいも…

中古車購入時の不安「ASK」の意味は?

中古車購入時の不安「ASK」の意味 コロナウイルスの影響で、以前よりも車で移動したいと思うようになった人が増えています。 しかし、コロナウイルスによる将来の不安もあり、できるだけ手元にお金を残しておきたいですよね。 そんな需要から、今中古車の販…

運営者情報