ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

広瀬すず 新ヘアスタイルでCM出演!起用社数ランキングから見えるCM効果

f:id:aniki-ken:20210209175205j:plain

広瀬すずの新ヘアスタイルCM

女優の広瀬すずさんが、髪をバッサリ切ってAGCの新テレビCMに出演しています。すず推しのジョニーですが、心境の変化?かなと若干驚きました。

テレビCMはインパクトなので、話題性は申し分ないでしょうね。

AGCといえば、高橋一生のさんの「なんだしなんだしAGC」のCMが実に印象的でしたよね。

さて、広瀬すずさんのCMはどうなるでしょうか。

広瀬すずさんの新ヘアスタイルは?

1月26日の投稿で「髪をバッサリと切りました」と報告しましたが、その姿は見せていなかった広瀬すずさん。

「いつかお見せします!」という広瀬すずさん対して、「早く見たいです!」「楽しみ」など期待の声が上がっていました。

そして2月6日、ついにインスタグラムでその姿を披露します。

肩下のロングヘアをばっさりとカットして、ボブパーマとなった新ヘアスタイル。

新ヘアスタイルには、投稿直後から「かわいい」「めっちゃ似合ってる」「新しい雰囲気」などの声が殺到し、大好評となっています。

f:id:aniki-ken:20210209175904j:plain

広瀬すずの新ヘアスタイルはボブパーマ

広瀬すず新テレビCMはどんな内容?

ガラスなどの素材を手がける会社「AGC」の新CMキャラクターに起用された広瀬すずさん。

CMは「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」というユニークなフレーズに合わせて、企業ロゴを上げ下げするシンプルなもの。

ワンカットの撮影のため広瀬すずさんは緊張したようですが、耳に残るフレーズとかわいい動きが癖になる仕上がりとなっています。

CMって何の略?

CMって単純にコマーシャル(Commercial)の略だと思っていませんか?

実はコマーシャルメッセージ(Commercial Message)の略で、日本語にすると「商業の伝言」という意味です。

もちろんテレビだけでなく、ラジオでの伝言もCMです。

f:id:aniki-ken:20210209180216p:plain

CMとはコマーシャルメッセージの略

テレビCMって効果があるの?

テレビCMは、その訴求する内容や制作手法にもよりますが、さまざまな広告効果を得ることができます。

CMを目にする機会が増えれば単純に認知度も高くなりますし、収益アップやブランドイメージの確立などの効果もあるのです。

認知度アップ

テレビCMの効果としては、まず認知度アップがあげられるでしょう。

ネットによる多メディア化により若年層のテレビ離れはありますが、それでもテレビCMは認知度アップには欠かせないといえるでしょう。

企業名やサービス名などを認知してもらうためにテレビCMを活用するのはとても有効です。

AGCも、CMを見るまでは知らない企業だった人も多いのではないでしょうか。

収益アップ

商品を紹介するテレビCMは、視聴者に商品の特徴や良さを知ってもらう直接的な手段となります。

これにより、購買意欲を喚起し売り上げを期待することができるのです。

テレビCMを見た後、実際に商品を売り場で見かけて思わず購入してしまった…というケースも珍しくありません。

とくに単価の安い商品では、購入のハードルが比較的低いので、この傾向が顕著に表れます。

単価の高い商品は、テレビCMで商品の魅力やイメージをしっかりと植え付け、継続的に興味をもってもらうことで購買につなげていくこともできるのです。

f:id:aniki-ken:20210209180457j:plain

テレビCMで認知度と売上アップ

ブランドイメージの確立

テレビCMには、認知度をあげたり購買意欲を刺激したりするだけでなく、ブランドイメージを印象付け、その世界観やメッセージを訴求するという効果や役割もあります。

テレビCMの内容次第で、ブランドイメージを確立できるのです。

企業や商品のブランドイメージが確立できれば、視聴者の消費活動に大きな影響を与えることになります。

テレビCMの種類って?

テレビCMは、大きく分けて「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。

タイムCM

タイムCMは、個別の番組を提供し、その番組に含まれるCM枠内で放送する広告のことです。

目的とする訴求対象へ効率よくアプローチすることができます。

スポットCM

スポットCMは、番組とは関係せず指定の時間に放送する広告のことです。

タイムCMとは違い、購入できる期間は自由に設定することが可能です。

たとえば、ある商品のキャンペーン期間中のみ購入し、CMを放送することができるのです。

2020年タレントCM起用社数ランキング

タレントCM起用社数ランキングは、ニホンモニターがその年の1月~11月にテレビCMに出演している男女タレントの起用社数を基に発表するランキングです。

男性タレントCM起用社数ランキング

男性タレントCM起用社数ランキングの1位は、櫻井翔さんです。

起用社数は19社

なんと上位5位は、グループ活動を休止した嵐のメンバーが独占しています。

CM起用企業13社が参画した「HELLO NEW DREAM.PROJECT」は、21年間夢に向かって前に進み続ける彼らを象徴するプロジェクトとなりました。

続いて、2020年もドラマ出演の多かった賀来賢人さん竹内涼真さん田中圭さんがそれぞれ10社と並んでいます。

f:id:aniki-ken:20210209181031p:plain

上位5位は嵐メンバーが独占

女性タレントCM起用社数ランキング

女性タレントCM起用社数ランキングの1位は、広瀬すずさん今田美桜さんです。

ともに14社でトップを分け合っています。

今田美桜さんは初のランキング首位となっています。

その後、芦田愛菜さん、清野菜名さんと続きます。

また、福原遥さんが7社、伊藤沙莉さんが6社に起用され、前回の4社から起用社数を伸ばしています。

P.S. YouTubeはじめました!

恥ずかしながら、YouTube始めました。良かったらご覧ください。

少しでも癒されますようにm(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。