ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

動物虐待防止広告の衝撃的「犯罪者のセリフ」

f:id:aniki-ken:20200831235039j:plain

動物虐待広告の犯罪者のセリフ

最近の気になるCMに胸騒ぎが止まらないキャサリンです。子猫大好きなので。

ACジャパンのCM「犯罪者のセリフ」

7月1日から始まった日本動物愛護協会を支援するためのACジャパンのCM。

「犯罪者のセリフ」です。

前に放送されていた「にゃんぱく宣言」が、さだまさしさんの代表曲「関白宣言」を元にしたおもしろいCMだったので、その差に少し驚いています。

どんなCMなの?

可愛い子犬をダンボールに入れて捨てようとしている親子。

かわいそうな場面ですが、優しいタッチで描かれているので絵本のワンシーンのようです。

その場面での親子の会話は「親切な人に見つけてもらってね」「いままでありがと」というもの。

子犬に愛情があって本当は離れたくないけど、仕方なくお別れしているんだな、悲しいCMだな…という印象です。

しかし、視線を下に移すと「優しそうに聞こえても、これは犯罪者のセリフです」「どんな理由があろうと、どんなに心を痛めようと、動物を捨てること・虐待することは犯罪です」との文言が。

この優しい絵柄と内容のギャップに衝撃を受ける人が続出しているのです。

柔らかい世界観をあえて破壊するという構成。

短い時間で放送されるCMで、いかにわかりやすくメッセージを表現するのか検討した結果、採用されたそうです。

ペットが飼えなくなったらどうしたらいいのか?

ペットと暮らす方のなかには、さまざまな事情でペットを飼えなくなってしまうこともあるでしょう。

ペットのしつけが上手くいかず、困って手放したいなどペット側の事情は、ドッグトレーナーや訓練士に相談することで解決できる問題もあります。

命の問題なので、最後まで責任を持ちましょう。

放置や放棄をしてはいけません。

また、安易に保健所に連れていくことも控えてください。

保健所では、里親の見つからない場合は殺処分となってしまいます。

犬と猫の寿命は約15年と言われています。

飼う前に最後まできちんとお世話ができるか、しっかりと考えましょう。

それでもペットをどうしても飼えなくなってしまった場合、引き取り先を探さなければなりません。

身の回りはもちろん、動物愛護団体などを通じて探すことも可能です。

f:id:aniki-ken:20200831235110j:plain

動物愛護団体

SNSなどを使い、自分で呼びかける方法もあります。

拡散されれば多くの人に知ってもらえますが、詐欺や転売目的で声をかけてくる人もいるので、注意が必要です。

里親が決まったら、ワクチン接種の記録やその他の証明書など、引き取り手が必要となる情報もまとめておきましょう。

他にも、ペットにとって親しみのあるエサやおもちゃを用意しておくといいでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。