ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

「えむれな」破局から見えた人気ユーチューバーになる秘訣

 

f:id:aniki-ken:20210126173444j:plain

えむれな破局から見たユーチューバーの今後

「えむれなチャンネル」は、ふくれなさんとM君のカップルユーチューバーが運営をしていました。最近YouTube始めたので、気になるチャンネルでしたが…破局報道でちょっぴり残念なキャサリンです。

2020年12月8日を最後に2人の活動はほぼ途絶え、ファンの間では「何かあったのかなぁ~」と心配する声が相次いでいました。

カップルユーチューバーとは

数あるジャンルのYouTubeチャンネルのなかでも、とくに中高生から高い人気を誇るのが「カップルチャンネル」。

彼氏と彼女でドッキリをかけあったりデートをしたりと、仲睦まじい様子に癒されると注目を集めています。

「えむれなチャンネル」は、登録者数172万人。

10~20代女性から最も憧れられているカリスマ的カップルといわれていました。

f:id:aniki-ken:20210126174008j:plain

カップルユーチューバーは中高生に人気

えむれな破局報告

2021年1月25日、約1カ月半ぶりに更新された動画で、2人は4年の交際に終止符を打ったことを明かしました。

動画は、いつもの明るくテンションの高いあいさつの代わりに、ひと言も発しないまま一礼からスタートします。

気になる破局に至った理由は「価値観の違い」によるもの。

対人関係や金銭トラブルではないそうです。

「えむれなチャンネル」は残念ながら終了してしまいますが、これからもふくれなさんはメイク動画や日常系の動画を公開していくとのこと。

M君も新しくゲーム用のチャンネルを立ち上げる予定です。

f:id:aniki-ken:20210126174110j:plain

それぞれの道で頑張ることにしたえむれな

そもそもユーチューバーとは

ユーチューバーという言葉に厳密な定義はありません。

いちど動画をアップロードしただけでも、自分でユーチューバーだと名乗ればもうユーチューバーになれてしまうのです。

しかし、一般的にはYouTubeへ投稿した動画で収入を得て生活している人をユーチューバーと呼んでいます。

YouTubeは動画を閲覧するだけでなく自分で作成した動画を公開することもできます。

動画の公開にはGoogleのアカウントを取得して、YouTubeにログインする必要があります。

YouTubeにログインすると、取得したアカウントで「マイチャンネル」というページを利用することができ、動画を公開することができるのです。

ユーチューバーは、オリジナルの動画を多く公開して視聴者を獲得し、それによって収入を得ています。

f:id:aniki-ken:20210126174338j:plain

誰でもユーチューバーになれる

誰でもユーチューバーなれるチャンスがある

若い世代を中心にユーチューバーになりたいという人が増えてきています。

実際、小学生で多くのチャンネル登録者をもつユーチューバーも存在します。

たとえ小学生でもユーチューバーとして活躍できることがユーチューバーの魅力といえるでしょう。

2020年には、アメリカに住む日系人の少年が8歳で年収28億円を稼ぎ、世界一稼ぐユーチューバーとして話題になりましたね。

そんな背景もあり、近年では小学生の将来なりたい職業ランキングにもユーチューバーはランクインしています。

f:id:aniki-ken:20210126174750j:plain

キッズユーチューバーも稼いでいる

しかしこれらのキッズユーチューバーの規制を実施する国も出てきているのをご存知でしょうか。

基本的に、YouTubeは13歳未満の子どもの利用を想定していませんでした。

このため、子どもが視聴するには問題のある動画も少なくありません。

また、再生回数を増やすために過激なことをする人もいるため、規制が強化される可能性もあります。

ユーチューバーとして成功するのは一握り

とても華やかで夢のある職業に感じるユーチューバー。

しかしユーチューバーとして知名度を上げるには、できるだけ毎日動画をアップしなければなりません。

また動画の編集には思った以上に時間がかかります。

3分から5分の動画でも、撮影には30分から1時間、もしくはそれ以上の時間がかかることも珍しくありません。

f:id:aniki-ken:20210126174925j:plain

人気ユーチューバーはごく一握り

さらに動画を数時間かけて編集していくことになるのです。

がんばって作成した動画も再生数が伸びるとは限りません。

それでも諦めずに動画をアップし続けなければ知名度を上げることはできないのです。人気ユーチューバーになれば、ヒカキンやフワちゃんのようにテレビで取り上げられる人もいます。

最近では芸能人がユーチューバーとして活動することも増え、なかにはテレビでの活動よりもユーチューバーとしての収入が上回る人もでてきています。

芸能人と交際するユーチューバーも多く、芸能界にも大きな影響を与えています。

ユーチューバーに求められるもの

ユーチューバーとして生計をたてていくには、常に視聴者を楽しませることが欠かせませんが、ユーチューバーに求められる資質とは何なのでしょうか。

継続力

視聴者が離れないようにクオリティの高い動画をコンスタントにアップし続けることが重要です。

オリジナリティ

話し方や言葉の選び方、表情など、細部にこだわりオリジナリティを表現することが大切です。

f:id:aniki-ken:20210126175253j:plain

ユーチューバーに求められる資質

企画力

視聴者を飽きさせない魅力的なネタを考えられる企画力や、そのネタをいかに面白く見せられるかという編集力が必要です。

流行を見抜く力

YouTubeには毎日膨大な数の動画がアップされます。

マンネリ化しないように常に新しいネタを探し、流行を見抜く力が求められます。

忍耐力

数分の動画でも、YouTubeにアップできる状態にするためには多くの時間がかかります。

長時間の作業にも耐えられる忍耐力も必要です。

f:id:aniki-ken:20210126175348j:plain

毎日コツコツ動画をUPする忍耐力

そんなキャサリンもYouTubeはじめました

良かったらご覧ください。

かわいい姉妹の日常をUPしてます。

少しでも癒されたら、チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。