ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

GoToイートは早い者勝ち!損しない利用方法

f:id:aniki-ken:20200915143437j:plain

GoToイートキャンペーンの利用方法

 

どうやら菅内閣が誕生のようですね!官房長官時代から政府として、コロナウイルスの感染拡大によって打撃を受けている観光や飲食業の支援をするためのさまざまな「GoTo キャンペーン」の旗振り役だった方、いろんなGoToで活性化してほしいと願うキャサリンです。

そのなかのひとつである「GoToイート」が間もなくスタートするようです。その利用方法は、大きく分けると「地域の飲食店で使えるプレミアム付き食事券」「オンライン飲食予約」の2つ。

ただこのGoToイートは予算消化型、どちらも767億円だそうですが、給付金のように平等に配られるものではないので、実は早い者勝ちなのです。賢く利用しないと損しちゃいます。

飲食店で使えるプレミアム付き食事券

プレミアム付き食事券は、地域の販売窓口で購入することができます。

買った地域の登録店舗で使うことが可能です。

国内共通券ではないので注意しましょう。

例えば、1セット1万円の食事券を買うと、1万2500円分の食事券がもらえるという仕組みです。

この上乗せされた2500円がお得な部分。

1回あたりに購入できるのは、2万円までの食事券です。

食事券は「500円券」「1000円券」などの束になっていて、購入した地域の登録飲食店で利用することができます。

おつりは出ないので、使うときには気をつけましょう。

プレミアム付き食事券は、店内飲食だけでなく宅配や持ち帰りにも使用できます。

対象とならないのは、デリバリーや持ち帰りの専門店、宅配ピザやお弁当屋さんなどです。

f:id:aniki-ken:20200915145305j:plain

プレミアム付き食事券

オンライン飲食予約

オンライン飲食予約は、オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約し、来店した消費者に対して、次回以降に使用できるポイントを付与する仕組みです。

ポイントは支払額に応じたものではありません。

昼食時間帯は1回につき500円分、夕食時間帯は1回につき1000円分のポイントがもらえます。

例えば900円の夕食でも、後日使えるポイントは1000円分もらえるので、オンライン飲食予約はとってもお得ですね。

ポイントの付与は予約時ではなく来店確認段階で行われるので、初回の予約時にはポイントを利用することはできません。

ポイントの上限は、1回の予約で10人分までです。

また、もらったポイントは他の飲食店でも使用することができます。

対象となるオンライン飲食予約サイトは、「ホットペッパー」「ぐるなび」「食べログ」などの13事業者です。

f:id:aniki-ken:20200915145342j:plain

オンライン予約がお得

GoToイートキャンペーンの実施期間は?

9月中にもコロナウイルス感染者の比較的少ない地域から、プレミアム付き食事券が順次発行される予定です。

オンライン飲食予約によるポイントの還元は、10月以降に開始する方向で調整されています。

GoToイートキャンペーンに参加している飲食店って安全なの?

GoToイートキャンペーンに参加する飲食店は、厳しい業界ガイドラインに基づき、感染予防対策を行っています。

座席間の距離や、アクリル板やビニールカーテンの設置など、しっかりと感染予防対策に取り組んでいる事業者が選定されるので安心です。

また、農林水産省により参加を許可された事業者は、来店するお客さんにその取り組み内容が分かるように店内へ掲示することが義務付けられています。

新しい生活様式に基づいた外食の楽しみ方

まず大切なのが、感染防止策が実施されている店舗を利用すること。

混雑時間を避けて三蜜を回避することも忘れないようにしましょう。

また、換気に協力し、食事前には手洗いと消毒をします。

咳エチケットを守り、会話は控えめに。

食事以外はマスクを着用するようにしましょう。

GoToキャンペーンは他にもある

GoToトラベル、GoToイート以外にもGoToキャンペーンがあるのをご存知でしょうか。

GoToキャンペーンは全部で4種類あります。

GoToイベント

GoToイベントは、イベント・エンタメ関連のキャンペーンです。

イベントやエンターテイメント業の需要を喚起することを目的としています。

チケット販売事業者などを経由して、期間中のイベントやエンターテイメントのチケットを購入した人に、チケット料金の2割相当の割引またはクーポン等を付与します。

主な支援内容としては、「チケット代金の割引」「会場等での物販で利用できるクーポン等の付与」「別のイベントやエンターテイメントのチケット購入のみに利用できるポイント等の付与」が想定されています。

f:id:aniki-ken:20200915145649j:plain

GoTo商店街キャンペーンに期待

GoTo商店街

GoTo商店街は、商店街等への誘客や、商店街等での購入に繋がるイベントなどの取り組みを支援することで、商店街等のにぎわいの回復を図ることを目的としています。

想定されるイベントには次のようなものがあります。

・新型コロナ感染対策を講じた上での毎年恒例の商店街イベントの実施

・テイクアウト対応店舗のポータルサイト作成・運営

・オンラインイベントの実施と広報

開始時期は、コロナウイルスの感染状況を勘案しつつ、関係省庁等に相談の上決定し、段階的に実施するそうです。

商店街が賑わうイベントが実施されるのは楽しみですね。

 

いかがだったでしょうか。

GoToキャンペーンについてご紹介しました。

GoToイートは、基本的には早い者勝ちです。

しかし使用期限もあるので、あまり買い込むと使いきれないかもしれませんね。

開始時期も地域によって違うので、情報をしっかりとチェックするようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。