ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

家事に手間がかかる原因かも!家にある「いらないもの」って何?

この記事をシェアする

f:id:aniki-ken:20200725152632j:plain

家にあるいらないものって何?

コロナのせいで家事する時間が増えて、いやいやでも片付けにいそしむキャサリンです。あらためてチェックすると「なんでこんなもの買ったの?」という物が多すぎて自己嫌悪になりそうです。

家事の時短は主婦の永遠のテーマ

日々家事に追われる主婦にとって、家事の時短は永遠のテーマと言えるでしょう。

家事の時短を実現するために、巷にはさまざまな便利グッズがあふれていますが、逆に「いらないもの」って考えたことがありますか?

この記事では、家にあるけど実は「いらないもの」をご紹介します。

あちこちにあるゴミ箱

家のあちこちにゴミ箱を用意していませんか?

手が届くところにあると便利だからと、1つの部屋に複数ゴミ箱を置いている方もいらっしゃるでしょう。

たしかに便利かもしれませんが、ゴミ出しのたびにあちこちから集めるのは大変です。

また、衛生上あまり良いことでもありません。

ゴミ箱を必要最小限にすると、家の中がスッキリとしますよ。

f:id:aniki-ken:20200725153117j:plain

多すぎるゴミ箱

マット類

玄関マットやキッチンマット、トイレマットは汚れやすいので洗濯の頻度も高くなります。

しかし他の洗濯物と一緒に洗うのは衛生上気になるので、それだけで洗うことになります。

なかには、別で洗濯することが面倒で、ついつい敷きっぱなしにしている人もいることでしょう。

そもそも衛生面を考えて敷いているのに、これでは意味がありませんね。

揚げ物調理など油ハネが気になるときは、新聞紙を代用するのもおすすめです。

マット類を敷かない生活を体験し、どちらが自分に合っているのか比べてみるのもいいのではないでしょうか。

こんな工夫されている方もいました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2週間前に端から端の長〜いキッチンマット卒業してみたのですが、我が家のフローリングには必須アイテムだった事を失ってから初めて気付いて、これが喪失感なの…?と自問自答しております。こんにちわ。 キッチンマットって長くて洗いにくいし、頻繁に洗うとくたびれるし、でも頻繁に洗わんと気持ち悪いし…でだいぶ悩んだ結果、 #水拭きできるキッチンマット が欲しい!!ってなりだーいぶ探したんやけどこれ!!って決め手になるもの見つからず…。 リビングのジョイントマットの余りで代用〜。丁度良し子さ〜ん! とりあえずキッチンエリアの断捨離(食器&ツール達)はこれで一先ず落ち着きそうです。だいぶスッキリしましたー(^^) おまけの#はさみ入れたらアカン は子どもの手の届く引き出しにキッチンバサミが入ってて、うっかりはんな旦那への警告の見える化w わかりやすくて過ごしやすいを心掛けております。 また趣味発動させたらアップします(^^) #暮らし#収納#キッチン#断捨離#本日の断捨離#趣味#整理収納#キッチンマット#キッチンマット卒業 からの#キッチンマット入門#キッチンマット代用#ジョイントマット#ジョイントマットで代用#水拭きできるキッチンマット#危ない物は腰から上#わかりやすい収納#わかりやすい家づくり#赤ちゃん対策#趣味発動

おかん@趣味(@a_hobby_okan)がシェアした投稿 -

バスタオル

家族が多いほどバスタオルは増え、かさばるので何かと場所をとりますよね。

さらに乾きにくいので、ニオイが気になることもあるでしょう。

今流行りのオキシ漬けで解消することもできますが、やっぱり手間にはなってしまいます。

最近ではフェイスタオルをバスタオル代わりに使う人も増えてきているようです。

また、バスタオルは畳まないで収納するという方法もあるようです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

家事の時短 共働きの我が家は少しでも家事の時間を減らそうとしています。 お風呂の横に取り付けてもらったフックは、使った後のバスタオルを乾かす場所にする予定でした。 でも濡れたバスタオルがクロスにくっつくので、クロスがカビてしまうと思い、代わりに使う前のバスタオルをかけることに変えました。 これにより、バスタオルを畳むことなく収納出来るようになりました。 使った後のバスタオルは夜に洗濯乾燥にかけるのて、洗濯かごに入れていても今のところ大丈夫です。 かけるだけの収納は楽でオススメです! #収納アイデア #整理収納 #整理整頓 #収納 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #すっきり暮らす #断捨離 #片付け #暮らしを整える #サンワカンパニー #施主支給 #中古マンションリノベーション #バスタオル収納

よるねこ(@yoruneko_2020)がシェアした投稿 -

当たり前のように家にあるけれど、実はなくても困らないものって意外とあるようです。

手放せば、家事がラクになって家もスッキリするかもしれませんよ。

ぜひ参考にしてみてください。