超能力者として活動してきた「ユリ・ゲラー」をご存知でしょうか。日本では超能力者の草分け的存在で、幼い頃、彼の真似をしていたのを何となく覚えてるジョニーです。
イスラエル出身であるユリ・ゲラーは、1970年代に登場し超能力者として一躍世界的な有名人となりました。
彼が得意とするのは「スプーン曲げ」。
実際に試してみた人も多いのではないでしょうか。
ポケモンカードとユリ・ゲラーの関係
ユリ・ゲラーが任天堂に対する損害賠償請求を起こしたのは2000年のこと。
ポケットモンスターのカードゲームに、自身の特徴と酷似した「ユンゲラー」というキャラクターが登場していることが理由です。
ユンゲラーはキツネのような姿をしたポケモンで、片手にスプーンを持ちサイコパワーを有しています。
1996年に発売されたゲームボーイ用のソフトである「ポケットモンスター赤・緑」から登場したキャラクターです。
ユリ・ゲラーは、「任天堂は私を邪悪でオカルトなポケモンのキャラクターに変えた。私の名前とシンボルイメージを使って、任天堂は私のアイデンティティを盗んだのだ」と主張し、キャラクターの使用禁止を求めていたのです。
2003年以降に発売されたポケモンカードからはユンゲラーの姿が消えていますが、これはこの著作権トラブルの影響だとみられています。
ユリ・ゲラーがユンゲラーの使用許可をツイッターに投稿
日本時間2020年11月29日、ユリ・ゲラーは任天堂に対して訴訟を起こしたことに関してツイッターに投稿をしました。
その内容は、「20年前にやったことは、本当に申し訳なく思っています。子供と大人に向けて、私は禁止していたことを解除します。カダブラ(ユンゲラーの英語名)のポケモンカードを復活させるかどうかは、全て任天堂に任せます。おそらく今では最も希少なカードの1つになっているでしょう!すべての人に多くのエネルギーと愛を!」というもの。
また、この投稿に関する取材に対しては「ユンゲラーを復活させることを求める膨大な量のメールをこれまで私は受け取ってきました。そのため、私は任天堂の社長にユンゲラーの使用許可を与える手紙を送りました」とコメントをしています。
ポケモンの名前は個性的
ポケモンシリーズには、さまざまな名前のモンスターが登場しています。
その名前は個性的で、いちど聞いたら忘れないような名前も多くあります。
ユリ・ゲラー以外にも、人名が由来となっているポケモンがいるのでご紹介しましょう。
ケーシィ
エスパータイプのねんりきポケモンであるケーシィは、アメリカの予言者で霊能者でもある「エドガー・ケイシー」が名前の由来。
エドガー・ケイシーは、ノストラダムス、ジーン・ディクソンと並んで、三大予言者とされています。
ケーシィが進化するとユンゲラーになります。
フーディン
フーディンもエスパータイプのねんりきポケモンです。
ユンゲラーがさらに進化するとフーディンになります。
両手にスプーンを持ち、ヒゲはユンゲラーよりも長く伸びています。
脱出のマジックで有名な「アメリカで最も有名な奇術師」といわれている「ハリー・フーディーニ」が名前の由来とされています。
ケーシィ、ユンゲラー、フーディンは日本国内版の名前で、海外で販売されているポケモンでは別名になっています。
サワムラー
サワムラーは、かくとうタイプのキックポケモン。
頭と一体になった胴体にバネ状の腕と足が特徴です。
日本のキックボクサーである沢村忠さんが由来とされています。
沢村忠さんの半生を描いた漫画やアニメ「キックの鬼」の影響で、沢村忠さんは世間から「キックの鬼」と呼ばれていました。
エビワラー
エビワラーはかくとうタイプのパンチポケモン。
元ボクシングフライ級チャンピオンである海老原博幸さんが由来とされています。
第六世代以降のグラフィックでは、海老原博幸さんと同じくサウスポーとなっています。
カビゴン
カビゴンは、ノーマルタイプのいねむりポケモン。
ふっくらとしたまんまるボディが特徴です。
カビゴンは、なんと開発スタッフである西野弘二さんのあだ名だといわれています。
サトシ
サトシは、アニメ版ポケットモンスターシリーズの主人公です。
実はサトシの名前は、株式会社ゲームフリークの代表取締役社長であり、ポケットモンスターの生みの親である田尻智さんに由来しています。
1999年11月に米雑誌「TIME」のインタビューで、田尻智さんは「サトシ」は子供時代の自分自身の分身だと答えているのです。
またアニメでサトシのライバルである「シゲル」の由来は、田尻智さんが尊敬する宮本茂さんであることも明かしています。
宮本茂さんは、ゲームプロデューサーであり任天堂株式会社代表取締役フェロー。
「マリオシリーズ」「ゼルダの伝説シリーズ」「ドンキーコングシリーズ」の生みの親として知られています。
ポリゴンショックにお許しが出た(といわれる)件もそうですけど、最近ポケモンの後ろ暗い案件が徐々に好転してるのは、長年のファンからするとありがたいことです😆
— 李 星火 (レイ・シンフォ) (@CzNiHCCQdR1mtSG) November 30, 2020
ユリ・ゲラーさん、「ユンゲラー」のポケモンカードを許可すると明らかに#Yahooニュース
https://t.co/XoZmc2Rd9a
ユリ・ゲラーがユンゲラーの使用を許可しましたが、果たしてポケモンカードへの再登場はあるのでしょうか。
楽しみに待ちましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。