夏のマスクも限界。。。各社が機能的なマスク開発してるようだけど、暑さの中ではどれも同じかなと思うキャサリンです。そんな中、主婦の口コミに勝る評価はありません(笑)
ウイルス対策なら不織布マスク
ウイルス対策としてマスクを着用するなら、布タイプより不織布マスクが効果的とされています。
しかし暑さや息苦しさが気になる夏は、不織布マスクでは不快。
今の時期だけ一時的に布マスクを検討してみるのもいいかもしれませんよ。
飛沫の拡散を予防するという意味では、布マスクでも一定の効果を期待できます。
この記事では、評価の高い布マスクをご紹介します。
ユニクロ エアリズムマスク
ユニクロの機能性商品「エアリズム」を使ったエアリズムマスクが発売されたのは6月19日。
店舗分は即完売するなど話題を集めましたね。
UVプロテクション機能を備えたメッシュ素材に高機能フィルター、エアリズムを重ねた3層構造となっています。
洗濯機で洗うことができるので、他の洗濯ものと一緒に洗えて便利です。
20回洗濯しても、高機能フィルターが一定の効果を持続するのも嬉しいですね。
しかしこのエアリズムマスク、夏用ではなくオールシーズン用。
エアリズムと聞いて「夏用のマスクだ!」と思った方は、ちょっと残念だと感じたのではないでしょうか。
そして、この度エアリズムの新モデルが発売されました。
新モデルのいちばんのポイントは通気性の向上。
薄手の布マスクには及びませんが、しっかりとした3層構造なのに呼吸がしやすいというのは素晴らしいですね。
エアリズムメッシュの肌触りが心地よく、夏の使用にも問題なく使えます。
新モデルの価格はこれまでと変わらず3枚組で990円(税抜)。
カラーは、ホワイトの他にグレーが新たに追加されています。
初代のエアリズムマスクに満足できなかった方も、新モデルを試してみてはいかがでしょうか。
快適なのはエアリズムだけじゃない!主婦の口コミで評価の高いマスク5選(LIMO)#Yahooニュースhttps://t.co/APQT7i7Yer
— toranekoland (@toranekoland) August 28, 2020
うん。無印のマスクいいですよ。汗かいても快適だし、耳が痛くない。
無印良品 繰り返し使える2枚組・三層マスク
無印良品の三層マスクは、発売後100万枚売れた人気のマスクです。
見た目はいたってシンプル。
白の無地なので、色付きに抵抗がある人も使いやすく、無印らしいデザインです。
素材は通気性と吸水性に優れた綿100%。
表地には飛沫防止として、抗菌加工が施されています。
ノーズワイヤーも入っているので、鼻の左右の隙間から入ってくる飛沫対策も万全。
プリーツがついているので、口もとの空間が確保でき、呼吸がしやすい構造になっています。
1枚で30回洗って繰り返し使えるので、この2枚組を1日1枚使用すると、約2カ月間使用することができます。
生地や縫製がしっかりとしているので洗濯機でも洗えそうですが、手洗いが推奨されているのでご注意ください。
ただしこの無印のマスク、サイズがワンサイズしか展開されていません。
小顔の女性だとかなり大きく感じてしまうでしょう。
マスクのヒモも若干長いので、マスクゴムを結んで調整する必要があるかもしれません。
女性用の小さめマスクや、子ども用のサイズが発売されるといいですね。
また、オンラインでの取り扱いはありませんが、「ムラ糸天竺編み」「鹿の子編み」「サッカー織り」といった3種類のマスクも販売されています。
アラクス ピッタマスク(PITTA MASK)
ピッタマスクは、やわらかいポリウレタン素材で作られています。
顔にピッタリとフィットするのに、通気性が良いのが人気の秘密。
様々なカラーがあるので、おしゃれマスクとしても話題です。
また、キッズサイズが展開されているのも嬉しいポイントです。
白は、洗うたびに黄ばみが目立つようになるので、着色されているカラーがおすすめ。
耳が痛くならないので、長時間の着用でも安心です。
パッケージから出した直後はニオイが気になるという人もいるようなので、使用するちょっと前から出しておくといいでしょう。
それでも気になる場合は、事前にぬるま湯で洗っておきましょう。
日陰で風通しの良いところなら、2~3時間で乾きますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。