ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

夏の定番「そうめん」と相性抜群のおかず

f:id:aniki-ken:20200831235756j:plain

夏の定番メニュー「そうめん」

6月から9月までの4ヶ月、食品庫に「そうめん」を切らしたことがないキャサリンです。最近は冷やしうどん系も出回ってますが、やっぱりあののど越しは最高です!

夏の定番メニューはやっぱり「そうめん」

夏の定番メニューといったらそうめんですよね。

簡単に作ることができて、のどごしが良いそうめんは、夏の食卓に欠かせません。

そうめんの歴史は意外と古く、奈良時代のお菓子の一種がルーツだといわれています。

庶民の間でも広く食べられるようになったのが江戸時代。

そんな昔から愛されてきたそうめんですが、そうめんだけではすぐにお腹が空いてしまうし、見た目的にも物足りないですよね。

今回は、そうめんと相性抜群なおかずをご紹介します。

そうめんにはナス料理が合う!

ナスには体を冷やす働きがあり、夏バテ予防に効果的です。

また、皮にはポリフェノールの一種が含まれているので、その抗酸化力から動脈硬化がん予防に効果があるとして注目されています。

ナスは、田楽や炒め焼き、揚げ浸し、何でもそうめんと相性抜群です。

ボリュームが増すので食べ応えがあり、お腹も大満足。

また、見た目の清涼感が夏らしさを演出してくれるのでおすすめです。

手間だけどやっぱりおいしい天ぷら

てんぷらは、そうめんのつゆにつけて美味しく食べることができるので人気です。

あっさりとしたそうめんには天ぷらが合いますね。

揚げるのは大変ですが、あると贅沢な気分になります。

これなら夕飯に出しても男性でも満足できるでしょう。

作るのが面倒…なんて場合はお惣菜を買ったり、冷凍食品を利用したりする手もあります。

簡単なのは缶詰

時間がない時におすすめなのが缶詰です。

例えばツナ缶

マヨネーズと和えたり、ざく切りトマトを入れたり、色々とアレンジができます。

他にもサバ缶いわし缶もおすすめです。

つゆアレンジ

そうめんを食べる機会が増えると、やっぱり飽きてしまいますよね。

そんな時はつゆアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

・トマトそうめんつゆ

いつものそうめんが洋風に様変わり。

つゆに、トマトとオリーブオイル、塩コショウを混ぜるだけと簡単です。

お好みで玉ねぎのみじん切りやガーリックパウダーを加えるのもおすすめです。

・カレーそうめんつゆ

子どもの大好きなカレー味にしてみるのはどうでしょうか。

ピリッと辛いカレーの味のつゆで、そうめんがすすみますよ。

つゆでお好みの具材を煮たら、カレーのルーを入れるだけ。

食べ過ぎには注意してくださいね。

f:id:aniki-ken:20200831235829j:plain

そうめんアレンジ

 

夏の定番メニューそうめんに合うおかずとつゆアレンジをご紹介しました。

そうめんは調理の手間が少ない便利な食材です。

シンプルな味なので、様々な料理に合うのも良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。