ジョニラボ

世界52ヶ国制覇!人生波乱万丈のジョニーが生活に役立つあらゆる情報を発信します!

”まゆゆ”の引き際に思う-余生でなく"与生”を!

この記事をシェアする

f:id:aniki-ken:20200603032127j:plain

アイドル

こんにちは!ジョニーです。

 

会社のみんなとカラオケでは定番だったAKBソング!とにかくみんな知ってて、盛り上がる!

踊りも最高ですよね!コロナ禍でお預けですけど。。。早くはしゃぎたいです(悲)

まゆゆ引退は燃え尽き症候群?

そのAKB48の神7“まゆゆ”こと渡辺麻友ちゃんが5月31日をもって芸能界から電撃引退しちゃいました(泣)

 

公式発表は「健康上の理由」でしたが、突然の発表だったんで驚きでした。本当に健康上の理由なのかなぁ~って思います(疑)

 

2014年のAKB48総選挙でトップになったのを覚えてます。それからはテレビで見ない日がないほど大活躍。。。2017年12月にAKB卒業してソロ転身。

 

去年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」にも出てたけど、その後は休んでたみたいですね。たった2年で引退だなんて悲しすぎます。

 

実は“燃え尽き症候群”の可能性もあるそうです。

 

『国民的なアイドルグループ』と大ブレーク。多数のメディアに露出していた黄金期。寝る暇もないほど過酷なスケジュールをこなして、世間からも注目を浴び続ける。

 

そして卒業。

 

“しばらく休みたい”って思うのは当然。先に卒業した前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみといった同じ“神7”メンバーは、みんな“燃え尽き症候群”に悩まされているんだそうです。

f:id:aniki-ken:20200603032428p:plain

卒業

 

いつ燃え尽きるのか

燃え尽きる。。。芸能人でもない一般人にとってはどんな時なんでしょう?

 

サラリーマンなら定年退職ですかね。

 

長年勤めあげた会社を辞めたとたんに肩書がなくなる「キャリア・ショック」で燃え尽き症候群気味の人が増えているそうです。

 

家でゴロゴロして嫌われるやつですね(笑)

f:id:aniki-ken:20200603032459j:plain

お父さん

 

人生100年時代はキャリア・チャレンジ

おススメは、人生100年時代、学び続ける「キャリア・チャレンジ」という考え方です。

 

これは「モノや資金の価値は額面通り、人間だけが大きく変わる可能性を持っている」というものです。

 

また「これまで学んできたことの答え合わせ」をする期間とも言えます。

 

「過去を食べて生きているのが老人。未来を食べるのが青年。」とも言われますが、もう一度、ゼロから自分をつくる。そんな心掛けが大事だということです。

 

定年後の生活を"余生”ととらえる人は多いですが、これからは長年培ってきた力をもって、地域や社会に希望や活力を与える"与生”ととらえて生活していこうというものです。

 

まゆゆにはまだ早いですが、人生のアスリートとして最後までトップギアのままで走り続けたいものです。

f:id:aniki-ken:20200603032542j:plain

チャレンジ

コロナ禍の禍

ちなみにコロナ禍の「禍(か)」は「禍(わざわい)」とも読む漢字です。よく使う「災(わざわ)い」と同じ読み方ですが、意味を考えると使い分けが必要です。

 

「災(わざわ)い」は、「天災」など「防ぎようのない元凶によりもたらされもの」に使われる漢字。

 

一方、「禍(わざわい)」は「舌禍」など「人為的ミスなどにより発生した凶事」に使われるようです。

 

新型コロナウイルスによる凶事に「禍」の字が使われるのは、感染を広げないためには、一人ひとりの行動が重要ということですね。

 

大切な人や社会を守るためにできる限りの予防策をとって、助け合いの精神でいきましょうね。